[Blog]Paris→Douai

こんにちは、パリでの公演を終えて今はベルギーとの国境にほど近いDouaiという町に来ています。
この町は小さな町で夏に世界遺産のお祭りがあるそうだけど、それ以外のシーズンは静かな町です。
今泊まっているホテルにはエレベーターもwifiも激弱だけど、そのかわりLeo爺がいます。
Leo爺はDouaiでは珍しく英語を話す爺で、キッチンを解放してくれたり、ビールをくれたり、急にオマール海老を買ってきて僕たちに振舞ってくれたりするむちゃくちゃ暖かいいかした爺です。

そして僕らの作品のポスターが町のいたるところに貼ってあって、フランス語はちっとも分からないけど謎の東洋人を暖かく迎えてくれる良い町です。地元の人からすると日本人が珍しいらしく、フランクに話しかけてくれる人が多いです。フランス語まったく分からんけど。
公演の方はというと、とても順調で今日と明日はDouaiの劇場で本番。劇場がやたらカッコ良いのです。フランス人は適当だとよく聞いてたけど一昨年のパリも今年のツアーも劇場の人たちはとっても真面目で気さくな良い人ばかりでありがてえのなんの。
さて、今回ツアーでフランスをまわっている『地獄谷温泉 無明ノ宿』はDouaiでの残り2ステージを終えるとセットを燃やしてしまうので、再演することはもうないと言われています。
けど、パリでの公演終盤に演出家と話していて「こっちのパターンも見てみたいから挑戦してみてくれる?」と言われて、とても大胆なプラン変更を試みています。
残り数ステージになっても俳優に新しい挑戦をさせてくれる演出家はとても稀有だと思うので残り2ステージ、楽しんできたいと思いまする。