フランス旅行(結婚パーティー編)

なかなかblogを書く時間が取れなかったけど、先日自分たちの結婚パーティーをするためにフランスへ行ってきたのです!
パリから電車で1時間半ほど行ったノルマンディー地方のとある田舎町へ!

電車に揺られた後は駅から地域密着を謳うタクシーを拾って到着した我々の宿&パーティー会場がこちら!
前庭と裏庭のあるお家二棟&この宿の主であるネコ氏による出迎えつきで最高の環境でした。

我々夫婦&ネコ氏の3人で荷ほどきをして、少し休憩をしてから翌日に迫った結婚パーティーの買い出しに行くことにしました。楽しそうだからってことで料理もテーブルセッティングも基本自分たちで手作りすることにしてたのです。
いざ買い出し!と駅から乗せてもらったタクシーに電話したら「ごめーん!今急遽パリに向かってるんだ!」と。地域密着ちゃうんかいと。「ごめんねー、けど他の地域密着ドライバー探してみるから!おっちゃん頑張るから!」と言われて待っていました。けれどなかなか連絡がないのでこれはどうしたものかなーと、とりあえず宿の外を歩いてみると
想像以上にな〜んにもなかったのでした!!最寄りのスーパーは15km離れてるし、タクシーはまだこない!けど馬はいたよ👍

「まいったねー!パーティー明日なのにどうしよっかねー!」と夫婦で笑いながら話してたら(もっと焦ったほうがいい)偶然車で通りかかった地元のマダムが「ハーイ、大丈夫?多分…困ってるよね?どこから来たの?どっか行きたいの?」と声をかけてくれました。僕らは「明日近くの宿で自分たちの結婚パーティーをするからスーパーに買い出しに行きたいんだけど、タクシーがつかまんなくなっちゃったんだ」と答えたら「ok!!5分待ってて!!」と言われ、その場で待ってました。するとあっという間に先ほどのマダムが旦那さんと一緒に大っきな車に乗り換えて僕らを拾いにきてくれました!(後で聞いたら、こんな田舎町で異国のカップルが歩いてること自体珍しいのに、その上困ってる風とか話しかけたら絶対面白そう!と思って話しかけてくれたそうです。つまりただただ愉快で優しい人という事ですね。)
この優しさ垂れ流しのご夫妻、ジュリー母さんとフランク父さんに甘えさせてもらい、車でスーパーまで連れて行ってもらってなんとか買い出しを終え、その帰り道では「ここのパン屋さんがめちゃ美味しいから買って帰りなさい!」と、とても地域に密着した情報を教わり、最後は言われた通りに買ったパン(めっちゃ美味しかった)を小脇に抱えながら彼らの娘たちを一緒に学校にお迎えに行ってから「うちで飼ってるヒヨコたちも見ていかない?!」と言ってもらい、ちょろっと彼らのお家にお邪魔させてもらうと言う、なんともはちゃめちゃでハッピーなとっても楽しい珍道中でした。
まだ結婚パーティー始まってもないのに既にとっても幸せな気持ちで宿まで送ってもらい、もしよかったら明日の結婚パーティーに4人で遊びに来てね!と約束をして家族とはバイバイ。
日も暮れて夜は少し冷えてきたので暖炉に火を入れて、ネコ氏に見守られながら夫婦で一生懸命お料理の準備を遅くまでして、疲れ果てて初日は眠りについたのでした。
※ちなみにネコ氏は僕らのベッドで一緒に寝ました。
※地域密着おじさんもあの後、別のタクシーを見つけて電話番号を教えてくれました。ありがとおじさん!