ご先祖さまの為にも平和を願います。

こんにちは、遅ればせながら明けましておめでとうございます。森準人です。

近頃よく皆から「今どこの国にいるの?」とよく聞かれますが最近はひとまず落ち着いて日本で暮らしております。お米はやっぱり美味しいもんです。
さて、最近のことを少し。
この写真のとびきりの男前は誰かと言うと僕のお婆ちゃんの一番上のお兄さんで守さんと言います。僕のお婆ちゃんは一年ちょっと前に90を越える長寿を全うして亡くなったんですが亡くなる少し前からこの守さんの話をよく聞かせてくれました。

と言うのも守さんは先の大戦で戦死してしまったんですが、実は俳優志望だったそうなんですね。お婆ちゃん、僕が俳優を一生懸命頑張ってるのを見てお兄さんのことをよく思い出していたみたいで。
婆ちゃんの話だと守さんは俳優になりたかったけれど両親からは反対されていたらしく。そんな中、20代の終わりに戦争に行くことになり今の僕と同い年の31歳、終戦間近に戦死してしまったそうなんですね。

僕は現代の平和な時代に暮らしていて両親からも好きなことやったら良いと言ってもらえていて。けれど同じ国に生まれたのに時代が違うだけで、守さんは僕と同じ夢を抱きながら戦地で亡くなってしまったそうです。

最近は縁あっていろんな親戚や守さんの一人息子からもお話を聞く機会があって。守さん、ビリヤードが大好きだったそうです。
叶いっこないんだけど守さんと2人で話が出来たら僕は守さんに聞いてみたいが沢山あります。逆に守さんも僕に沢山聞きたいことや話したいことがあるんだろうな、なんて最近はそんなことを妄想して暮らしています。

人は過ちを繰り返すとよく言うけれど、せめて自分の手の届く範囲にいる人たちはいつまでも平和でハッピーに暮らせるように願っています。

守さんと婆ちゃんのことを思いながら演出の太田さんと共に作っている作品に2月に出演します。是非観にいらしてください。
2019年から先も皆にとって幸せな時代が紡がれますように。