[Blog]機嫌よく生きたい

庭劇団ペニノ『地獄谷温泉 無明ノ宿』の公演でフランスに来ています。
Festival d'Automne à Paris というフェスティバルに呼んでもらったのだけど、2年前にも同じフェスティバルに同じ作品で来ていたので今回は久々に会う人がいたりでとても楽しい。

今回の劇場はThéâtre de Gennevilliersと言うセーヌ川沿いの劇場で屋上にはなぜか畑があって劇場の人たちが野菜を育てて、しかもそこでいきなりランチにバーベキューを始めちゃうとても楽しげな人たちばかりで日々楽しくやっとります。
外国に来ると毎回思うのが、すごくノンビリしてて機嫌よく生きている人が多いなーということ。もちろん貧富の差があったり、忙しない人もいるけれど、大らかな人がとても多い。
八百屋さんのレジで店員さんが「値段忘れちゃったから、一番安い値段で打っとくね!Have a nice day!!私も今日は彼氏とデートだから早く帰るわ!」みたいなことがよく起こって、こっちまでなんだかハッピーな気分になる。僕もできたら機嫌よく生きていたい人なので見習いたいなと思うのです!
今日はお休みだったからパリまで行ってsimを買ってきたのだけれど、1ヶ月9ユーロで60GBって、、、日本の通信業者にも見習ってほしいもんです。