雑談 ♯1

昨年から仕事が無い限り大体家にいる生活が始まってもう2度目の秋に突入しました。

すっかり涼しくなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ここのブログでは随分ご無沙汰していますが久しぶりに文章を書いてみようと思います。
文章を書いてみると言うかタイトルにもある様に徒然とした雑談になると思います。


さてこの一年半家にいる間は映画を観て、本を読んで、プレステをして、エアロバイク漕いで、たまに友人と電話をしてと言った具合なんですけどね、家族以外と面と向かって話す機会も極端に少ないし、元々よく喋る方じゃないけどそれにしても随分と話すことが下手になった様に感じます。特にパッと出てくる語彙の範囲が日に日に狭くなった様に感じますね。

今よりずっと口下手だった大学生の頃にね、物は試しと思って家で暇な時に好きな芸人さんのトークをBGM的にずーっと流しっぱなしにしてたんですよ。そしたら面白いもんで、自然と語彙も増えるし間の取り方や抑揚のつけ方もそれまでの物と全然変わってくるんですよね。

ちなみに当時はブラマヨのお二人のトーク番組をいくつかピックアップしてそれを繰り返し延々聞いてました。僕みたいに家にいる時暇を持て余してるよーって方にはお勧めの遊びなので一度やってみると面白いかもしれません。僕も久々にやってみてます。



話はがらっと変わって昔教育実習に行った時(僕実は中高の理科の先生やれるんです)にとある先生に教えてもらった面白い遊びがあってね。突然だけどもし良かったらこの雑談を見てくれてる人も下にやり方を書いておくから興味あったら試してみてくださいな。一瞬で終わるので。


まずこれから短いワードを二つ書くのでそれを見て最初にぱっと連想した物や様子や感じたことを口に出すなり頭の中で呟くなりしてみて下さい。短くても長くても何でも大丈夫です。

準備ができたらちょっと下に最初のワード行きますよー。






はーい、一つ目のワードは「海」でーす。





ぱっと思いついたものを覚えておいて下さいね。

そしたら引き続きちょっと下に2個目のテーマ行きますよー。







はーい、二つ目のワードは「春」でーす。






二つ目もできましたかね。どうも妙な展開になってきましたね。こう言うのも思いつくままに書いてる雑談の醍醐味ってことにしましょう。

さてさてこれで何がわかるかって言うと、その先生曰く「その人が五感の中でどの感覚を無意識により多く使っているか」が分かるそうです。

例えば「海」って言われて波の様子や砂浜の様子を描写した人は「視覚」
波の音やかもめの鳴き声を連想した人は「聴覚」

潮の香りや濡れた砂の匂いを連想した人は「嗅覚」といった具合ですね。

ちなみに僕は二回とも「嗅覚」が優位でした。鼻詰まりがちですけどね。


この結果がどの程度の精度があるのかは知らんけど、言われてみると確かにって思い当たるふしがあって僕はけっこう面白かったです。

特に俳優をやってると無意識にどの感覚に頼りがちかってのを改めて考えてみる良い機会になりました。僕は台本とか小説とか読んでて、書かれていることからふと想像した匂いから脱線して妄想の時間に入ってしまうことがままあるのであながち間違ってないのかなーと思ったりしました。もし俳優でこの雑談を読んでる人がいて、何か思いついたことがある人がいたら今度一緒にお話ししましょう。


最近はマスクが手放せない時代になって家の外にいる時はほぼほぼマスクの匂いしか感じられないもんだから、多分知らず知らずのうちに以前は感じられていた匂いから始まる記憶の回想やら今夜の献立の閃きやらが減ってたりするんでしょうね。あー今晩何食べようかねえ。


間もなく緊急事態宣言とやらが解除されるそうですがマスクなしで伸び伸びと生きられる日が早く来るといいですね、本当に。


100年前にスペイン風邪が世界的に流行った時はなぜか3年でふっと流行が去っていったそうですが、今回はどうなんでしょね。


さあここまで思いつっきぱなしの雑談を垂れ流しにお送りしました。今回は不思議と自分でも久しぶりに思い出した話が二つ出てきました。やっぱり雑談でも文章を書いてみると思っても見ない形で頭の整理になるんですかねえ。


また近々雑談第二回も書いてみようかなと今のところは思ってます。最近読んだ本とか映画の話もしてみようかな。


お終いに去年真っさらになってしまった新しいパスポートに早く入国スタンプを押してもらえる事を願ってフランスの山奥で出会った写真を撮られたら魂が抜かれると信じてるであろう村の子どもの写真でも貼っつけておきましょうかね。

ではサヨナラ!!